カテゴリー

リンク

コミュニケーションセミナー*現代人

コミュニケーションセミナーで、最近はこのコミュニケーション不足な人が多くどうやって人と接すれば良いのか?分からないという人が多いとNLPトレーナーの方が話されていました。

現代は、メールやチャットなどをしている人が多く、メールが届けばすぐに返信をしなくてはなりませんよね。
このメールの返信が遅くなってしまった時には相手が気分を悪くしてしまう事もあるでしょう。
こういったトラブルを経験した事がありませんか?
みなさん、小さなトラブルなどは一度くらい経験しているのではないでしょうか?

メールを送る際には、相手の気持ちを考えて文字を打って伝えなければなりません。
人によってはこのメールで送られてきた文章が、違う意味に取られてしまう事もあるでしょう。
これが、逆に電話や相手との直接の会話であればその人の表情や口調などでその言葉の意味を雰囲気で感じる事が出来ますよね。
ですが、メールだとこれはお互いの文字だけで伝えなければならないのでとても難しい事なのです。

私も何度か、メールをしてそのとらえ方の違いが生じてしまった事があります。
すぐに電話をしてそのトラブルを避ける事は出来たのですが、これに気付かなかったらきっともっと大変な事になっていたに違いありません。

現代人は、メールやチャットなどでコミュニケーションを取る事が多く、本来のコミュニケーションを築く事ができていない事が多いでしょう。
メールの返信を早く打たなければならない衝動にかられ、相手に気持ちを考えて文章を作る事は短時間ではなかなか難しい事だと言う事をセミナーで学びました。
セミナーで改めて考えさせられましたね。

コミュニケーションセミナー*公園ストレス

先日、コミュニケーションセミナーで話された興味のある記事。
今日は、セミナーで話しについて書いてみたいと思います。

セミナーで話された事は、子育て中のママの”公園うつ”についてでした。
公園は、子供を遊ばせる為に行くのですが公園に付きそうママが他のママと上手くコミュニケーションが取れず、うつになるっていう話しなんです。

小さな子どもは、晴れた日には外で思いきり遊ばせたいもの。
やはり、外で遊ばせる事で子供のストレスも無くなり太陽の光は子供の成長にはとても重要だと思います。
ですが、公園で遊び子供に付き添わなくてはならないママが無理に笑顔を作り、そこにいる他のママと会話をするのが気が重い。
毎日、同じママ達と同じ時間にそこに集合するのが億劫になり嫌になる。
公園に集まっているママ軍団が公園を占拠しているように見えてしまい、そこに行くのが苦痛になる・・・。
これは、ママ同士のコミュニケーションがうまくとれないという事から来るのでしょう。

なぜ、このコミュニケーション不足が原因でこのような公園うつになるのでしょうか?
それは、一番大切なことを忘れているからだそうです。
忘れてはいけないのは、公園での主役はあくまでも子ども。そして、親はただの付きそいだということなのです。

公園に来て、子供達が遊んでいる所に混ざろうとする時、挨拶するのは子供ではなくママに挨拶をしている方が多いんだとか。
そして、他の子のおもちゃなどを自分の子供が触った場合などには子供では無く親に誤っている事が多いんだとか。
周りのママたちに気を遣いすぎるために、公園で過ごすことがストレスとなってしまうケースへと繋がるそうです。

コミュニケーションセミナー*会話の仕方

コミュニケーションには、欠かせない会話。
この会話がうまくいくにはどのような点に気を付ければ良いと思いますか?

あなたの周りには、人とコミュニケーションが取れている方はいせんか?
そのコミュニケーションが上手に取れている方は、会話上手な方ではありませんか。

私の友人は、常に人と交わす会話が上手な方がいます。
人と人とのコミュニケーションがうまく取れているんだと思います。
それは、男女問わずそして年齢に関係なく彼女の周りには人が集まってきます。
彼女にあるものは何なのか?
そしてコミュニケーションがうまくいかずに悩んでいた私は、彼女の事を羨ましくも思いました。

先日、学んできたコミュニケーションセミナーでも会話の大切さについて教えてもらいました。
セミナーで教わった上手な会話の仕方について触れてみたいと思います。
会話をする時に必要なのが言葉と表情です。
会話をしていると、自分の発言をした言葉に対して相手の反応は気になるところですよね。
ビジネスをしていると、相手にお願いをしなくてはいけない事もあります。
それが、コピーや簡単な雑用だったりいろいろだと思います。
その頼まれた時の反応が悪いと頼んだ方は気分があまり良いものではありませんよね。
お願いをされた方の言葉の言い方や声のトーン、そして表情などを見てその人の気持ちを察する事になります。
そして、この反応が悪いと仕事を行う上での、人間関係がスムーズにいかなくなる事もあります。
言葉の一つだけでも、このようにコミュニケーションが上手く取れない事があると言う事です。