カテゴリー

リンク

コミュニケーションセミナー*ありがとう

コミュニケーションが、なかなかうまく取れない。
そんなコミュニケーションが悩みで人間関係を良くする為に、セミナーなどで人間関係について学んでいる人もいるでしょう。

私が行ったコミュニケーションセミナーでは、ある言葉に重点を置いてセミナーで説明されていました。
そのセミナーの講師がおっしゃっていた言葉。
その言葉というのが、”ありがとう”という言葉。
このありがとうは、人間関係を良くする上でとても大事な言葉であり、このありがとうという言葉があるだけでその関係がとても良くなる事もあるのだとセミナーで説明されていました。
逆に考えると、ありがとうという言葉が普通はあるはずなのに無いとなるとその人を少し疑ってしまう事もありますよね。
セミナーでは、このありがとうの言葉があるのと無いのでその人との人間関係が大きく変わると言っていました。

この”ありがとう”という言葉を自然に言える人間になれるようにと、大人は小さな子どもにこのありがとうを教えますよね。
この光景はどこでも良く見かけ、スーパーでのレジやちょっとした時に良く見る風景です。

また、セミナーではビジネス関係でコミュニケーションを取るにはこの”ありがとう”とさらに”すみません、嬉しいです”という言葉を使う事でさらにコミュニケーションが良く取れるようになるんだとか。
仕事は、いろいろな人の手が加わってその仕事を完成させるかと思います。
その時に、”ありがとうございます”と一言相手に伝えるだけで相手は気持ち良くなれ次の仕事も快く引き受けてくれるようになるとセミナーでお話されていましたよ。