カテゴリー

リンク

コミュニケーションセミナー*環境

日本人は、コミュニュケーションを取るのが下手だと言われています。
以前に参加したコミュニケーションセミナーでも、同じ事を言っていましたね。
何故、私達日本人はコミュニケーションを取るのが下手と言われるようになったのでしょうか?

例えば、電車やバスに乗り自分は座っているが、その自分の前で立っているのが年配の方だったとします。
あなたならどうしますか?

①すぐにその年配の人に席を譲る
②譲らない
③譲りたいが、譲る事で気分を悪いくしないか?等悩む

日本人は、以外に③の考えを持っている人が多いように感じます。
それは、相手がすぐに降りてしまうかもしれない?とか席を譲ろうかした事でその方が年配扱いをされたと気分を悪くしていないのか?などと考えてしまいがちだそうです。
相手とのコミュニケーションをどう取れば良いのか?分からずにこのような状態になってしまうんですって。

しかし、セミナーの講師がおっしゃっていましたがこれは日本ならではの行動だそうです。
韓国や中国では、年配の方がいたら譲る事は当り前な事だそうです。
譲らない場合には、そこにいた人がその若者に席を譲るように言うんだそうですよ。
これは、コミュニケーションの取り方がうまく出来ているから出来る行為なんでしょう。
逆に日本人の若者に言うと、それはそれでなんだか怖いですよね。
日本は、もしかしたらコミュニケーションが下手というか取りにくい環境になってしまったのかもしれませんね。
セミナーを受けて改めて感じましたね。

コミュニケーションセミナー*思いやり

人と人にはコミュニケーションがとても大事です。
それは、ビジネスでもプライベートな場所であっても大切な物ですよね。
このコミュニケーションがうまく取れていないと、相手とのうまく関係が取れずについイライラしてしまったり・・・。
コミュニケーションを良くする為のビジネス心理学の本もあるので、フォトリーディングをして読むのも良いかもしれませんね。

コミュニケーションは、家族間でも大事です。
夫婦間でも大事な事です。
私の友人には、このコミュニケーションが家族や夫婦間でうまく取れている家族がいます。
子供達は、いつも楽しそうで家族全員が笑っている。そんな家族です。
コミュニケーションがうまく取れているのは何故だろうか?
何が良いのか?考えてみました。
この家庭では、旦那様の仕事で帰りがいつも遅くそうですが子供達とはしっかりと朝ごはんを食べ会話をするように心がけているそうです。
夜遅く帰ってきた旦那さんを待ち、料理は帰ってきてから旦那さんの分を作り必ず温かいご飯を出しているそうです。
そして、ご飯を食べている間は奥さんも食卓に座り会話をする。
これが、10数年続いているそうですよ。

以外に出来るようでなかなか出来ないこの家庭の姿は、コミュニケーションを良くする上で大事だなと改めて感じています。
あなたのご家庭はどうですか?
自分の家庭でうまく関係が保てるように、家族内でも人を思いやる心がコミュニケーションを良くする秘訣だと思いました。

コミュニケーションセミナー:挨拶

コミュニケーションがうまくいかない事で悩んでいた私。
そんな私に、コミュニケーションセミナーの情報を勧めてくれた上司に感謝の気持ちを持ちつつコミュニケーションセミナーを受講してきました。

そこでまずセミナーで始まったのが挨拶。
挨拶をきちんとしているのか?という問いかけから始まりましたね。
挨拶は、朝起きたら”おはよう”から始まりきちんと挨拶しているし…。
なんて内心思っていましたが、どうもこの挨拶はコミュニケーションを良くするにはとても重要だとセミナーでは教えてもらいました。

小さな頃から、挨拶は大事だと両親や先生から教えてもらったかと思います。
ですが、歳を重ねるとその当たり前の事が当たり前過ぎて出来ていない人が多くなっているそうです。
この挨拶がきちんと出来ていないとコミュニケーションがうまくとれない事に繋がっていくみたいです。

挨拶は、目を合わせて笑顔で交わす。
これが当たり前の事なのですが、最近ではそれが出来ていない人が多いのです。
確かに、仕事していていつも出入りをしている業者さんなどがいると仕事の忙しさに没頭をしてしまい顔や目を合わせて挨拶をする事を忘れてしまっている自分に気づきました。
今思えば、この業者さんは私の態度に気分を悪くしているかもしれません。
パソコンに向かい挨拶をしているのでは、それはちゃんとした挨拶ではありませんよね。
コミュニケーションセミナーを受講してから、自分の挨拶の仕方について改めて見直す事が出来きました。
あなたは、気持ちの良い挨拶をしていますか?

コミュニケーションセミナー*思い

コミュニケーションがうまく取れないと悩んでいませんか?
実は、私が周りとのコミュニケーションがうまくとれない事で悩む事が多かったんです。
昔から、気づいた時にはコミュニケーションがうまく取れていない事に気づき孤独感を感じた事も多々ありました。
それは、学生時代や仕事をする社会人となった今でも感じましたね。

コミュニケーションをうまくとるにはどうすれば良いのか?
今の私には何が足りないのか?
何が原因で、コミュニケーションがうまく取れないのか?ずっと悩んでいました。
また私とは逆に、コミュニケーションを取るのが上手な人を見ると、とても羨ましく思っていました。
何かが私には無くて、その人にはコミュニケーションを良くする為の何かがある。
でもそれが何なのか分からない。そんな自問自答を繰り返していましたね。

そんな時に、会社からセミナーに出席するようにと言わたんです。
そのセミナーの内容のテーマが、コミュニケーションでした。
まさに、私が悩んできたコミュニケーションに関する話題です。
とてもコミュニケーションセミナーに興味を持ちましたし、早くコミュニケーションを良くするための方法を知りたくて仕方がありませんでした。
このセミナーを受ければ、コミュニケーションをとる事が億劫にならないと思いました。
そして、早速コミュニケーションセミナーを受講する事になったんです。
次回は、そのコミュニケーションセミナーでの内容についてお話したいと思います。