カテゴリー

リンク

コミュニケーションセミナー*NLPの重要さ

コミュニケーションがうまくとれていますか?
コミュニケーションは、私達が生活をしている上でとても大切な物です。

仕事をしていても、やはりコミュニケーションは大切ですよね。
同じフロアーにいるスタッフはもちろん、その仕事をする上で関係のある方々との関係はとても大事だと言えるでしょう。
全ての人とコミュニケーションがうまく取れていないと仕事がうまく流れないといった事もあるでしょう。
逆に、考えるとビジネスで成功をされている方はこのコミュニケーションが上手に取れていると言う方が多いかもしれませんね。

またこのコミュニケーションは、恋人同士や友人同士でも大切です。
身近な家族間でも、コミュニケーションを取る事がとても大事な事なんですよ。
しかし、このコミュニケーションがうまくとれずに人間関係で悩む人も多いです。
そのため、セミナーを受講してコミュニケーションについてセミナーで知識を得ようとしている人もいらっしゃるでしょう。
コミュニケーションがうまく取れるようになる方法として、NLPセミナーを受講されている人も多いはずです。

先日、私も友人とNLPのセミナーを受講してきました。
友人は、NLPについて言葉は聞いた事があったけれど始めてセミナーでNLPについて詳しく知ったようでしたね。
NLPは、現在心理学コミュニケーションなど呼ばれています。
そして、人の心理を左右させるのが脳です。
この脳の取扱説明書とも呼ばれているのNLPです。
セミナーでお話しがありましたが、セミナーなどでNLPを学ぶ事でコミュニケーション能力が上がったという人も多いそうですよ。

コミュニケーションセミナー*会話

コミュニケーションを良くする為に、コミュニケーションセミナーで人間関係について学んでいる人もいるかと思います。
このコミュニケーションは、どの場面でも必要なものですよね。
人は生きて行く中で、このコミュニケーションはとても重要となります。
人間関係が円滑に行かない為に、”もっと自分のコミュニケーション能力が上がればな~”と思っている方もいるかもしれません。
コミュニケーションセミナーでは、このコミュニケーショ能力についてもお話されていましたね。
セミナーで習った、コミュニケーション能力についてお話していきましょう。

コミュニケーションセミナーでお話しされていたのですが、やはりコミュニケーションに大事なのが会話。
まずは相手と話す時には、相手との会話を大切にする事が大事だとセミナーで話していましたね。
セミナーを参加されている方は、ほとんどが初対面の方ばかり。
まずは、あなたの隣の方とコミュニケーションを取るにはどうしますか?という問いかけがセミナーでありました。
やはり、初対面の方とは”はじめして~とかこんにちは~”の挨拶から始まりますよね。
この挨拶が良い・悪いで今後のその方とのコミュニケーションが良くなるのか、又は逆で悪くなるのかが関係してくるみたいですよ。

また、セミナーでは相手とコミュニケーションを良くするには相手の話しを聞く事が大事なようです。
たまに話しを聞いてくれないとか、自分の話しばかりをする人がいますがやはり敬遠されてしまいますから注意しましょう。

コミュニケーションセミナー*その場の空気を読む力

あなたは何かコミュニケーションを良くするために何か気をつけている事はありますか?
ミュニケーションが下手だと思い、コミュニケーションを良くする為にNLPセミナーでNLPを学んでいる方もいるでしょう。
コミュニケーションを良くするには、その場の空気を読む事は大切です。
その場の空気を読まないもしくは読めない人が、あなたの周りにいませんか?
最近では、この空気が読めない人が増えているように感じます。

例えば、ビジネスの場面で考えてみましょう。
初めてのお客様に、あなたが売りたいそして提案をしたい企画書などをすぐに相手へ見せてしまうとどうでしょうか。
きっと、そのお客様はあなたの事を空気が読めない人と思うに違いありません。
そう思われてしまうと、きっとあなたの提案した企画書などは受け入れてもらえない事に繋がる恐れがあります。

まずは、そのお客様とのコミュニケーションを取る事はとても大事です。
相手との雑談を交わして相手とのコミュニケーションを取り、少し時間を空けてからこの企画書などを説明をすると良いのではないでしょうか?
自分の提案する企画書を早く相手に伝えたいと言う気持ちは分かりますが、まずは相手とのコミュニケーションを取る事が先決です。

コミュニケーションセミナーでも、先日お話しをされましたが相手との関係を良くするにはまずは相手の話しを聞く事も大事です。
自分の意見を相手に押し付けるのでは、コミュニケーションは取れません。
相手の話している事をまずは聞く。
これが、人間関係を良くする方法で重要なものと言えるのではないでしょうか。

コミュニケーションセミナー*良くするには?

あらゆる所に必要となってくるコミュニケーション
職場や、友人、家庭内など様々な所で必要となってきます。
あなたはこのコミュニケーションは取れていますか?

この前、少しお話しましたが私が入っているクラブではコミュニケーションを取るのにブログを利用していると言いましたよね。
このブログを止めて、そのサークル仲間だけが入れるようなコミュニケーションツールを利用する事にしました。

先日は、少しサークル内でトラブルが発生したのですがそのコミュニケーンツールを利用して話しをしました。
もちろん、サイト内だけではなくきちんと顔を合わせて話しもした上で再度このコミュニケーションツールを利用したのです。
なかなか、大勢の前で自分の意見を言うと言う事が難しいという人もやはりいますし、それだと言いたい事が言えずじまい・・・という事が今まであったのですがこのツールを利用する事で自分の言いたい事をきちんと言う事が出来てるみたいです。
きっと、これからも様々な意見があってぶつかる事もあるかと思いますが、きちんと話しをした上で決めて行きたいと思っているんですよ。
もちろん、このコミュニケーションツールを利用をしたいと思っています。
人と人とのコミュニケーションはなかなか取るのは難しくそれが大人数になると本当にたくさんの意見があり大変です。
ですが、誰かがまとめてくれないと全く前に進む事が出来ないのでやはりコミュニケーションを取る事が必要ですよね。

コミュニケーションセミナー*有効的な方法

昨年末に、コミュニケーションセミナーに行った私。
セミナーでは、職場のコミュニケーションを良くするにはどうしたら良いのか?という事について話しがありました。

まず、セミナーでは「職場でのコミュニケーションを良くするのはどうしたら良いと思いますか?」という問いから始まりました。
まず、そのセミナーで考えられたのが
職場以外で懇親会などを開くとか、社内報を作ってコミュニケーションを良くする。という答えが出てきました。
その他には、社内SNSや社内ブログでコミュニケーションを良くするという回答もありました。

セミナーでは、たくさんの意見がありとても参考になりました。
今では、資源の削減で紙の社内報を取りやめているところもあるみたいですよ。
その為、社内のコミュニケーションツールやSNS,そしてブログの活用をしてコミュニケーションを良くしているみたいです。
SNSやブログを通してだと、その相手がより身近に感じられると思いますしコミュニケーションを良くするのに良い方法なのかもしれませんね。

私もこの方法を活用して、一緒に活動をしているサークル仲間達とブログを通してより良いコミュニケーションが取れるようにしています。
普段の知らなかった事などを知る事が出来ます。
きっと、普段の生活の中でそのような事は知る事は出来なかったと思います。
この仲間の中でブログの活用は有効的にコミュニケーションを良くする方法なのだと感じています。

コミュニケーションセミナー*NLPとは?

コミュニケーションに悩んでいたNLPセミナー講師が、NLPでコミュニケーションが良くなったと聞きました。
コミュニケーションを良くする為のNLPにとても、興味を持ちましたね。
NLPビジネスコンサルティングなどでNLPを学び自分の中に取り入れる事で、様々な場面で活用する事が出来るみたいです。
それは、ビジネスでももちろん、友人関係や家族間でもNLPを活用する事が出来るそうです。

NLPは、NLP神経言語プログラミングと言われています。
Neuro Linguistic  Programingを略してNLPと呼ばれています。
人は、五感を通じて日々生活をしています。
五感とは、視覚や聴覚、そして嗅覚に味覚、触れた事で分かる触覚の事です。
この五感で感じた事や見た事などを情報として取り込み、脳へとインプットさせています。
例えば、梅干しを想像して見てください。
あなたの口の中に何か反応はありませんでしたか?
唾液が出てきませんでしたか?
酸っぱい梅干しをイメージする事で、脳が覚えている酸っぱいというイメージにより体が反応を起こしているのです。

人は生まれた時から五感を通じて生きています。
小さな赤ちゃんの時から五感を通していろいろな情報を脳へと送っているのです。
この五感で得る事の出来たいろいろな情報を通じて私達は行動しているという事なのです。
脳の中にプログラミングされ、その通りに動いているという事になります。
そして、NLPはこの五感と私達の行動が影響をしているのか解明したものなのです。

コミュニケーションセミナー*会話の仕方

コミュニケーションには、欠かせない会話。
この会話がうまくいくにはどのような点に気を付ければ良いと思いますか?

あなたの周りには、人とコミュニケーションが取れている方はいせんか?
そのコミュニケーションが上手に取れている方は、会話上手な方ではありませんか。

私の友人は、常に人と交わす会話が上手な方がいます。
人と人とのコミュニケーションがうまく取れているんだと思います。
それは、男女問わずそして年齢に関係なく彼女の周りには人が集まってきます。
彼女にあるものは何なのか?
そしてコミュニケーションがうまくいかずに悩んでいた私は、彼女の事を羨ましくも思いました。

先日、学んできたコミュニケーションセミナーでも会話の大切さについて教えてもらいました。
セミナーで教わった上手な会話の仕方について触れてみたいと思います。
会話をする時に必要なのが言葉と表情です。
会話をしていると、自分の発言をした言葉に対して相手の反応は気になるところですよね。
ビジネスをしていると、相手にお願いをしなくてはいけない事もあります。
それが、コピーや簡単な雑用だったりいろいろだと思います。
その頼まれた時の反応が悪いと頼んだ方は気分があまり良いものではありませんよね。
お願いをされた方の言葉の言い方や声のトーン、そして表情などを見てその人の気持ちを察する事になります。
そして、この反応が悪いと仕事を行う上での、人間関係がスムーズにいかなくなる事もあります。
言葉の一つだけでも、このようにコミュニケーションが上手く取れない事があると言う事です。

コミュニケーションセミナー*会話

コミュニケーションセミナーで学んだ私。
このセミナーを受けた事で、とても参考になった事も多く自分自身に役立ています。
セミナーでは、コミュニケーションを良くすには、まずは挨拶だと知りました。
それからというもの、挨拶に気をつけて気持ちの良い挨拶を心がけています。
最初は少し照れくさい感じもありましたが、挨拶を交わしていくうちに自然に出来るようになってきましたね。
コミュニケーションセミナーで知識を得ていると、自然にコミュニケーション能力を見に付けているのかもしれませんね。

そして、人とコミュニケーションを上手に取るには、会話が大事です。
人は言葉を発して表現する事が出来ます。
言葉は、時には人の感情を動かしてしまう事もあります。
ある人の言葉で、励まされたりまたある言葉がきっかけで気分を悪くさせてしまったり…。
このような事もあるかと思います。
言葉は、使い方によって、良くなったり悪くなったり又は言葉の暴力という言葉があるように悪い方向へ使われてしまう事もあります。

ビジネスでは、丁寧語を使って会話をする事が多いですよね。
例えば会議などで、発言する場面がある時に言葉が出て来ない。
”え~、それで、あの~”などの言葉を連発してしまうとどのようなイメージを抱きますか?
あまり良いイメージを抱かないのではないでしょうか。
発言に自信が無いのでは?と感じてしまいませんか?
また非常に聞きづらいという事あるので、あなたはどのような言葉を使って発言をしているのか?気を付けてみると良いでしょう。

コミュニケーションセミナー*挨拶②

コミュニケーションを良くするには、まずは挨拶が大事だという事をコミュニケーションセミナーで知りました。
挨拶?と思われる方もいるかと思いますが挨拶はやはりとても大事なものなんですよね。
初対面で挨拶をきちんと出来ていない人に出逢うと、やはりその人のイメージはとても悪くなってしまいます。
それとは逆に笑顔で気持ちの良い挨拶をしてくれた方だと、とても良い印象を持ちますよね。
そしてこちらも気持ち良く挨拶をかわしたいと思うようになりますよね。
挨拶をした時に、最初のイメージが悪くなってしまうと、その後良いイメージを持ってもらうには時間がかかります。
また、そのイメージを変える為には大変な労力がかかってしまう事は間違い無しです。

挨拶は、他人だけでは無く家族の中でもとても大事です。
おはようからおやすみまできちんと家族に挨拶を交わしていますか?
家族間だと身近過ぎて、挨拶をしていないという方もいるかもしれません。
まずは、身近な所から挨拶を出来るようにならないと他で出来ると思いますか?

ある会社では、新入社員の方にはまずは挨拶の仕方から徹底的に教えるそうです。
販売などの仕事では無く、普通の企業なんですが挨拶の仕方を講師を依頼して勉強するそうですよ。
私達は、挨拶は出来ていると自分で思っているけど案外出来ていないという事なのかも知れませんね。
あなたも、一度自宅での挨拶の仕方を見直してみると良いかもしれませんね。
コミュニケーションを良くするには、大切な事ですよ。